10月 292016

北海道グランド・ツーリング 2016から1ヶ月半経ち、1日目〜6日目(最終日)までの全日程の記事を更新しました。
よろしければ御覧頂き、脳内だけでも北海道の素晴らしい空気を感じていただければと思います(笑)
旅の詳細はリンク先のメインサイトで写真と共に紹介しているので、ここでは概要と裏話的小話を紹介致します。

いつも通り、画像クリックでリンク先へ飛びます。

北海道グランド・ツーリング 2016(1日目)

1日目は新潟港への移動です。
台風の心配はありながらも、無事に出発出来て本当に良かったです。夜中に埼玉を走っている頃は大雨が降り続いていましたが、新潟に到着した頃には晴れ間すら見えていました。
去年はフェリー船内でうどんを食べていたのですが、レストラン営業時間外ではうどんすら売らなくなってしまったみたいで、今年はライスバーガーを、夕食はカレーを食べました。

北海道グランド・ツーリング 2016(2日目)

北海道に上陸し、ひたすら海沿いをオロロンラインで北上していきました。
結局、今年も利尻島の全景を望むことは出来ませんでした。去年も薄曇りの道道106号線でしたが、今年はさらにドン曇りで、後半は雨も降ってきました(泣)
しかしそれだけに、快晴の道道106号線で利尻島に沈む夕陽を見られたら感動するだろうなぁ〜と思うのです(笑)
ところで、ノシャップ岬の「レストラン シピリカ」ですが、今年も営業していませんでした。
Google Mapsを見ると「閉業」となっていますが、本当に辞めてしまったのでしょうか?
樺太食堂はムラサキウニなのに対し、シピリカではバフンウニが食べられるとのことで一度食べてみたいのですが、もし本当に閉業なのだとしたら残念で仕方ありません・・・

北海道グランド・ツーリング2016(3日目)

去年走って大いに楽しめた道道群は、今年も走りました。
この日も残念ながら天気には恵まれませんでしたが、写真のようにドライで走れた場所もしばしば。
ドン曇りが続いただけに、1日の終わりに能取湖で晴れ間が見えたときはかなりテンションが上がりました(笑)
それから、網走で食べたほっき貝は本当に美味しかったです。一人だと食事に手を抜くことが多いだけに、友人が一緒だと美味しいものを食べる楽しみが倍増です。

北海道グランド・ツーリング 2016(4日目)

4日目は北海道上陸して初の1日通して晴れた日でした。
去年感動した能取岬に、晴れているときにどうしても行きたくて網走に宿泊したのですが、これは大正解でした。
セイコーマートで朝食を買って能取岬で食べたわけですが、今までで一番贅沢な朝食でしたよ、マジで(笑)
去年行って何も見えなかった美幌峠も今年は快晴。去年諦めた摩周湖も素晴らしい姿を見せてくれました。
この辺りは晴れているときが極めて少ないゆえ、本当に幸運だったと思います。
それにしても、卯原内のコイン洗車場は綺麗にならな過ぎてあまりにも酷かった(笑)

北海道グランド・ツーリング 2016(5日目)

5日目も概ね晴れ。
初めて見た釧路湿原はまるでアフリカの如く広大な湿原が広がっていました。これでも年々面積が減少しているみたいなので、どうにかして守りたい景色だと感じます。
和商市場は急遽向かったのですが、函館の朝市や札幌の二条市場は有名で行きやすいのに対して、和商市場は少しマニアックなので行って正解でした。
ナイタイ高原牧場は天気が残念でしたが、景色とソフトクリームは最上級。是非ともリベンジしたい次第です。

北海道グランド・ツーリング 2016(6日目)

最終日は当日の朝まで予定を決めていなかったので、当日の朝にクルマを掃除しながら考えていました(笑)
美瑛町の有名な青い池は、台風の影響で閉鎖だったので白ひげの滝へ行ったのですが、青い池にも行ったことのある自分からしたら白ひげの滝の方が魅力的でした。(青い池も晴れている日や冬に行けばまた綺麗なのでしょう)
最終日ということもあり、景色は白ひげの滝で”見納め”とし、食べ物は富良野のチーズ工房で”食べ納め”とし、温泉は丸駒温泉旅館で”入り納め”としたかったのですが、さすがに時間が足りませんでした(泣)

ところで、今回は全てロッジ泊としましたが、どこも綺麗で広くて非常に快適でした。
大体どこも1泊1万円〜1万5千円程度。こういうところからも北海道は旅人天国と呼ばれる所以があるわけですね。

何よりも、トラブル無く全員無事に2,500kmを走りきることが出来て、素晴らしい思い出となりました。
1週間の旅でもまだまだ物足りないくらいですので、隙を見つけてはまた走りに行きたいと思いますので、どうぞお付き合い下さい!