秩父鉄道 SLパレオエクスプレス

もうとっくに春休みは終わっていますが、春休み中に行けなかった、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスにどうしても乗りたかったので乗りに行くことにしました。

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスは埼玉県の熊谷駅から秩父鉄道の終点、三峰口駅までを2時間ちょっとで繋いでいます。

SLに乗るには乗車券の他にSL座席指定券、またはSL整理券(自由席)が必要になります。
指定券は720円、自由席券は510円です。

予め、乗る日程が決まっている方は早めに指定券を予約したほうが良いでしょう。
なにしろ、SLはとても人気があるので座席はすぐに埋まってしまいます。

これだけ忠告していますが、僕達は指定券をとれなかったのでみどりの窓口で自由席券を購入・・・

この自由席券は座席の数よりも多くの枚数が発行されるため、確実に座りたい人はかなり早めに熊谷に行く必要があります。

ということで、1時間くらい前に熊谷駅に到着。無事に座ることが出来ました。
途中の駅から自由席に乗ってきた方はまず座ることは出来ませんでした・・・

途中の停車駅で撮影(どこの駅か忘れた・・・)

秩父鉄道一番の絶景ポイント。

下を流れている川は荒川です。

SLの汽笛に耳を傾けながら、車窓を流れる景色を眺めているとあっという間に秩父駅に到着です。

秩父鉄道のSLはC58 363です。

ヘッドマークはこの後見に行く予定の芝桜。

C58は男性的で格好良いですね。
この間のC12よりも大きく、迫力があります。
でもC12の女性的な雰囲気も好きです。

続いては秩父の羊山公園にある、芝桜!

満開です!

羊山公園は何回か来ていますが、この季節に来たことは無かったので新鮮です。

いつもは何もなく、人もいない(笑)のですが・・・

秩父には何度も来ていますが、今までで一番人が多かった気がします。
いつものんびりするために秩父に来るのですが、お店も満席だったりで結構疲れたかも・・・

芝桜を見に行くので無ければこの季節はあまりおすすめしません^^;

続いて、「あの花」で有名な展望スポット。

秩父駅周辺は人が多くて疲れたので、秩父駅から秩父鉄道に乗って三峰口方面を目指します。

降りたのは武州日野駅。

ここから15分くらい歩いたところに渓流を発見。

どこから降りたらいいのかわからず、軽トラのおじさんに尋ねる・・・

駅に戻ると丁度電車が来たので撮り鉄チャレンジ。

武州日野駅から再び秩父へ戻ってきました。

秩父神社です。

季節が季節なだけに、今までの秩父観光の中で一番混雑していましたが、一番の目標のSLパレオエクスプレスを満喫することが出来て良いお出かけでした^^

  • X

前の記事

SLもおか号乗車記

次の記事

第2回 TokyoNight Drive