北海道旅行、2日目です。
今日はまず、宿から車で30分ほどの場所にある「知床五湖」へと向かいます。
知床五湖は簡単に入れる場所では無く、ここを歩くには10分ほどのレクチャーを受けなければなりません。
レクチャーと言っても、マナーなどの話が0.5割くらいで、残りの9.5割はヒグマに関する注意です・・・
知床五湖は名前の通り、5つの湖があります。
それらを全部まわるには90分ほどの時間を要します。
その間は基本的に森の中を歩いて進みます。
しかし、この辺りはヒグマの生息地なので、ほぼ毎日、誰かしらがヒグマに遭遇するそうです・・・
万が一ヒグマに遭遇してしまった時の対処法などをレクチャーされます。
コースは主に3つあります。
一つは5湖全てをまわる90分コース、二つ目は一湖と二湖をまわる40分コース、そして三つ目はヒグマに襲われる心配のない(笑)高架になっている橋から一湖のみを見るコースです。
今回は時間の関係で40分コースを選択です。
いきなり90分コースとの分岐点。
今日の知床は快晴だ!
熊に注意しながら歩いて20分位でしょうか、二湖が見えてきました。
とても静かです。
湖面に反射する青空がとても印象的でした。
再び歩き始めるとまもなくして一湖に到着です。
一湖を過ぎると、高架の橋に上ります。
なんとか熊に襲われずに済みました(笑)
「青い空と白い雲、知床連山と知床五湖」
「夏の知床から、オホーツクを眺む。」
「北の夏空を仰ぐ、知床連山。」
続いて、再び移動し博物館となっている「網走刑務所」へ。
こちらの網走刑務所は現在使われておらず観光地となっていますが、網走にはまだ刑務所も健在です。
こちらは独房ですかね。
こちらは浴場です。
少し怖いですが、全部人形です^^;;
見守る人。。。
こちらは庁舎。
こちらが網走刑務所の入り口です。
随分と晴れていますが、実は到着してすぐに土砂降りになり、30分ほど独房庁舎で待っていると(笑)雨がやみ、空は快晴となりました!
網走刑務所博物館は、普段こういった施設はなかなか見ることが出来ないのでとても貴重な経験になると思います。
土砂降りになったこともあり、あまり写真が少ないのですが見る所もたくさんあり、観光地としてもなかなか面白いと思います。(一度行けば絶対犯罪を犯したくなくなりますしね 笑)
その後は宿のある旭川まで大移動していると再び雨が降ってきて、次第に強まってきたのでそのまま宿に直行しました。
というわけで、2日目終了です。
知床では快晴だった空も、網走、旭川と雨になり、完璧とは言えない1日でした。
ただ、知床で快晴だったのは救いというか、知床の大自然を絶好の天気のもとで感じることが出来たのはとても幸せなことだと思います。
(3日目)へ続く・・・
|