九州旅行、3日目です。(2日目はこちら)
今日は別府と湯布院を観光し、大分空港から帰路につきます。
まずは別府観光の定番(?)である、地獄めぐりから。
地獄めぐりは全部で8ヶ所ある「〇〇地獄」を巡るのですが、それぞれがバラバラにあって時間がかかる上、共通入場券が2,100円と結構高い(汗)
ネットでレビューを見ると、「海地獄」だけ行けば良いと書いてあったりするので、とりあえず海地獄に行くことに。
ちなみに、1カ所の入場料は400円です。
おぉ!こりゃ凄いです。
「ゴォー!」という轟音と共に、湯気が沸き出ていて迫力はありますし、色も綺麗です。
続いて、血の池地獄。海地獄がピークだということを頭に入れて、期待値を下げて向かいます(笑)
確かに、赤い。ですが、「真っ赤」ではないです。
実は、海地獄の中にも同じ色の池があったので、規模が違うだけで色は同じでした(笑)
そして最後に、血の池地獄の隣にある「竜巻地獄」にも行きました。
ここは全国のいたるところにある間欠泉なのですが、見たことがないのでどれだけ高く上がるのかかなり期待していたのですが・・・
なんと、上が塞がれています(爆)
塞いで無ければ30m近く上がるそうですが、そんなこと言われたって目で見なきゃ信じられません(笑)
確かに周辺に温泉が降ってくると困ることが多いでしょうが、観光地にするなら塞いでは意味が無いのでは・・・
ということで、やっぱり「海地獄」が一番見応えがありました(笑)
地獄めぐりも懲りたので、ここからはr11、通称「やまなみハイウェイ」で湯布院へと向かいます。
ちなみに、「湯布院」と「由布院」という表記があり、どっちが正しいの?的な疑問が生じますが・・・
昭和30年に「湯平村」と「由布院町」が合併して「湯布院町」となったので、「湯布院町」が正しいのです。
しかしながら、昔からある駅や山などは「由布院駅」や「由布岳」と表記されています。
そしてさらに、平成17年には「庄内町」「挾間町」「湯布院町」が合併して「由布市」となりました。
ややこしいですね〜(笑)
やまなみハイウェイは景色も道も素晴らしいワインディング・ロードです。
“湯布院町"を一望です。
由布岳を望みながら駆け抜ければ、最高の気分です。
さすが九州でも随一のドライビングスポットですね。
そして「山のホテル夢想園」で、日帰り入浴です。
由布岳を望む絶景大露天風呂の写真は、リンク先を御覧ください。
まさに最高の気分です。
そして高速道路で大分空港へ向かい、帰路につきました。
今回は効率良く周ることが出来たので、九州の魅力を存分に満喫できた旅行となりました。
とは言え、九州には魅力がまだまだたくさんあるので、またいつか行きたいです。
(九州旅行、終わり。)
|