8月 052017

ご無沙汰しております。怒涛の忙しさで引き続きクルマに乗れない日々が続いております。

さて、先々週の話になりますが、学会で岡山県へ行ってきました。
その先週は食中毒にかかり、楽しみにしていたカート大会も行けず、ストレスフルな日々を過ごしていたので、少しでも旅欲を満たすために岡山を少々観光しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は岡山県へ行ったのは初めての自分。
有名な観光地といって真っ先に思いつくのは「倉敷」でした。
岡山駅からも電車で17分と近いので、学会が終わり次第、逃げるように倉敷の街へ向かったのでありました(笑)

到着したのは夕刻。
何か食べようと企んでいたものの、そのような店舗は少ないようでした。

人が吸い込まれていく路地へ入ると、「倉敷アイビースクエア」書かれた看板が。
どうやら宿泊施設のようですが、もともと「倉敷紡績」という会社の工場だったらしく、非常に立派。
しかも中の広場ではビアガーデンをやっているではありませんか・・・
しかしまだやることが残っている我々、必死に耐え抜いたのでありました。

その後夕食を求めて寂れた商店街を歩いていると、うどん屋が目に入りました。
「倉敷うどん ふるいち」と書かれた店に入ると、この日(金曜日)は大盛り無料とのことで、得した気分です。

少々甘みのあるタレは非常に美味しく、量もまさしく”大盛り”。
瀬戸内海を挟んでお隣は香川県ですが、瀬戸大橋で簡単に行き来が出来ます。
その香川県は讃岐うどんにも引けを取らぬ美味しさ。(系統は違いますが)
後から調べてみると、どうやら倉敷、しかも「ふるいち」はぶっかけうどん発祥の店とのこと。
そりゃ、美味しいわけです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目。
これから福岡へ向かうという友人と倉敷駅でお互い健闘を祈りつつ別れ(?)、ここからは一人旅。

倉敷駅付近のレンタカーを予約し、お土産にきびだんごを仕入れてクルマへ向かいます。
今回の相棒はプレマシー。
以前にも乗ったことがありますが、ミニバンにカテゴライズされる割に走りが軽快で、気に入っているクルマの一つです。

岡山へ来たら是非走りたいと思っていたワインディング・ロード、「鷲羽山スカイライン」
天気は決して快晴とは言えず(ただメチャ暑い)、レンタカーではありますが、その目標は達成しました。

この日は土曜日でしたが、交通量は皆無。
総延長18.5kmの爽快ワインディング・ロードを一度も邪魔されることなくスキール音を轟かせながら快走したのでありました。
う〜ん、最高!

鷲羽山ハイランドという遊園地を過ぎると、瀬戸内海が姿を現します。
もちろん、瀬戸内海に架かる瀬戸大橋も。

それにしても鷲羽山スカイライン、なかなか気に入りました。
フィナーレが瀬戸内海とは、感動的です。

せっかくなので鷲羽山山頂からの景色を眺めようと、「鷲羽山展望台」へ向かいます。
だだっ広い駐車場にプレマシーを停め、歩きはじめます。

・・・が、暑い!!!
しかも、誰も歩いてねぇ・・・

写真からは伝わりませんが、この日の気温は30℃超えをマークしており、おまけに驚異的な湿度の高さ。
今朝着替えたシャツは汗だくになりながら、なんとか登頂したのでした。
そこからの景色は・・・

素晴らしい・・・

四国の地まで続く瀬戸大橋、それをこの高さから眺められるロケーションはここだけでしょう。
そもそも橋自体基本的に高いところに架かっていることが多いので、橋を見下ろすシチュエーションって結構レアな気がします。

美しき瀬戸内海を眺めながら、下山です。

これで岡山での目的は達成しました。
さて、次は瀬戸大橋を渡って四国へ上陸・・・

「アレ、ETCカード無いやん・・・」

自宅にETCカードを忘れてしまったオレ、これにて四国上陸は断念されたのでした(泣)