神津島旅行、3日目です。(2日目はこちら)
この日は島の北にある「赤崎遊歩道」や「温泉保養センター」などを中心に島を巡ります。
まずは、暑くて汗だくで起きたので歩いて10分ほどの湧き水へ。
このようになっていて飲むことが出来ます。かな〜り冷たくてと〜っても気持ち良いです。
このキンキンに冷えた湧き水を飲み、頭に浴びて体を冷やします。
実は昨日の夕食として食べたカップラーメンもこの湧き水で作ったので、美味しかったです。
この道の先にあるのが湧き水。右は多幸湾、目の前にそびえ立つのは天上山です。
大自然に囲まれた、本日も晴天のキャンプサイト。
そして8:35発の始発のバスに乗り、神津島港へ。
ボクはシュノーケルを持ってきていなかったので、神津島港の前にある「くろしお」というお店でシュノーケル&足ひれのセットを1日900円で借りました。
買っても良いのですが、家にはあるし荷物になるのでレンタルが良かったのです。
そして神津島港から赤崎遊歩道行きのバスに乗り、赤崎遊歩道へ・・・
そして着いたのがここ。
そこには想像以上の透明度の海が広がっており、一気にテンションが上がります!
最初は写真撮影してから、泳ごうと思っていたのですが、脅威の暑さで早く泳ぎたいという欲が。
友だちが防水の写ルンですを買ったので、それで水中にいる魚の写真を撮ったりしていました。
飛び込み台が何ヶ所かあり、一番高いところは10m。そんな度胸はありません^^;
赤崎遊歩道でもシュノーケル&足ひれのレンタルは出来ます。
というか、写真に写っている場所の水深は7mほどあり、干潮時でも5、6mはあるため、シュノーケルは必須でした。
あと、岩で怪我をするので、足ひれでなくてもシューズは必要。
足ひれも使い方をマスターしないと浮いているだけでも疲れるので、ボク等はさらに浮き輪もレンタルしました。
2、3時間ほど泳ぎ、少し散策したら温泉保養センターへ向かいます。
そしてここが温泉保養センター。
目の前に海が広がる絶景露天風呂はなんと貸切でした。
露天風呂は外から丸見えで、混浴のため水着着用となっています。
ボク達が使った「ホワイトビーチきっぷ」では、温泉保養センターの1回無料券が付いてくるため、なんと無料で入れます。
そして丁度良いタイミングでバスが来たため、再び神津島港へ戻ります。
そして、タクシーで「ありま展望台」へ。
ここは高台にあり、村落を見下ろす形で景色を眺めることが出来ます。
心地よい風も吹いていて、とても気持ち良いです。
ありま展望台からは再びタクシーを利用し、スーパーまるはんで夕飯の買い出し。
本当はスーパーで売っているにぎり寿司が美味しいらしく、それを狙っていたのですがあいにく品切れ。
仕方が無いので弁当を人数分と、刺し身の盛り合わせ、肉類と着火剤を買いました。
これは神津島産の「おごだい」
食べかけの写真で申し訳ないですが、とても美味しかったです。
そしてダラダラと就職の話なんかをしていると(笑)、いつの間にか雲が切れて星がよく見える!
慌ててカメラをスタンバイし、撮影した写真がこちら。
これが神津島の星空です。
ちなみに、テントの真横から撮影しました。中心に写っているのは天の川です。
昨日の夜は残念ながら雲に隠れて星は見えなかったのですが、今日は時折雲が現れるものの快晴。
月が上る前に撮影出来たので、まさに最高のタイミングだったと思います。
この日は風も少し吹いていて、満天の星空の下で昨日よりは快適に眠ることが出来ました。
(4日目)へ続く・・・
|