神津島旅行2日目です。(1日目はこちら)
この日のメインイベントは天上山登山です。
天上山は神津島の中で最も標高の高い山で、571mあります。
島のどの場所からも、見上げるとそびえ立つ天上山が見え、島のシンボル的な存在でもあります。
まずは神津島港まではバスに乗り、そこからタクシーを利用し「白島登山口」を目指します。
タクシーの運ちゃんに「白島登山口」と告げると、「遠いよ?」と言われたのですが、どうやら6合目の場所と勘違いしたみたいで、ボク達は1合目から登るのでタクシーで5分ほどの場所です。
ちなみに、白島登山口よりも黒島登山口の方がメジャーらしいです。
ここが白島登山口。
ここからひたすら山頂に向かって歩きます。
1合目。
最初はこのように、緑に囲まれた登山道です。
写真ではなんだか涼しそうですが、この日の気温もゆうに30℃を超えており、おまけに木に囲まれて風がこないので驚異的な暑さです^^;
2合目に到着。
そして3合目。
すぐに着いたみたいな書き方ですが、驚異的な暑さと運動不足のおかげでこの時点でかなりバテており、「本当に大丈夫か?」という不安が頭をよぎります(笑)
さらに登ると、鳥居が現れました。
このまま重いカメラを担いで登るのはキツイので、ここからカメラをバッグにしまい、真面目に歩きます。
6合目にあるトイレ休憩所を過ぎると、道は一気に開け、展望ルートとなります。
尾根に伝って登山道が整備されています。景色は素晴らしいです。
山頂付近はゴツゴツとした岩が多かったり、草むらだったりと様々な道があります。
かなり狭い藪の中などの道もあるので、虫が極度に苦手の人には厳しいかも・・・
それから枝などで怪我をするので長ズボンをオススメします。
10合目に到着後、歩くこと30分ほどで不動池に到着。
今の季節は枯れ、水がありませんが時期によっては池になるそうです。
この季節は緑が綺麗です。中央には祠があります。
そして遂に、アタック開始から1時間半ほどで山頂に到着です。
山頂からの景色です。
中央左に見える街が村落です。神津島で一番大きい(というかここだけ)の繁華街です。
飲み物も切れ、暑さで体力も奪われていたので今度は黒島登山口に向かって1時間ほどで一気に下山。
ここからはタクシーで神津島港のまっちゃーれセンターへ帰りました。
そして多幸湾行きのバスに乗り、多幸湾キャンプ場に到着。
今日から2泊はここのキャンプ場でキャンプです。
テントはレンタルなのですが、なんと小川キャンパルのピスタ34です。
離島のレンタルテントで小川キャンパルが借りられるなんてとても贅沢です。
しかし、その反面”都立”なので受付の人のやる気の無さ&愛想の悪さと言ったら・・・
今夜は登山で疲れたので、夕食はキャンプ場で売っていたカップラーメンで済ませます。(このカップラーメンを買うだけで、受付の人に20〜30分も待たされました。お釣りくらい誰でも出せるでしょ?)
イライラしても仕方が無いので、食料を調達したら多幸湾で軽く泳ぎ、お湯を沸かします。
着火剤が無く、わずか新聞紙1枚という状況でも友人が上手く火を起こしてくれたので、なんとかカップラーメンが食べられました(笑)
こんな夕食も悪く無いです。
この日は風が無く、夜になっても気温は30℃近く、かなり暑かったのですが疲れもあってか23時ころには就寝。
天上山登山はかなり疲れ、なかなかハードな1日でしたが、終わってみれば思い出深い1日となりました。
(3日目)へ続く・・・
|