5月 282016
 

詳細なレポートをメインサイトの方で更新しました。

画像クリックでリンク先へと飛びます。

IMG_0414

訪れた日は2016年5月22日。
これを目的に秩父へ向かったのではなく、秩父へ向かう車内で5/21に満開を迎えたとの情報を偶然キャッチしたのです(汗)

実は秩父高原牧場の存在は今まで知りませんでしたが、予想以上に混雑しており、午後にもなると絶望的な渋滞が発生しますので、訪れるには朝早くがおすすめです。

初めて訪れましたが、文字通り高原にあり、ポピー畑抜きにしても素晴らしい眺望。
こんな良い所があったのかと、今まで知らなかったことを恥じる限りです(汗)
「牧場」から連想するのはやはり「ソフトクリーム」であり(笑)、食べる気満々で向かいましたが、ポピー畑と牧場は少し離れており、仕方が無いので屋台の至ってフツーのかき氷を食べました。
次回はポピー畑の咲いていない、空いている時に牧場の方にも訪れたいと思います。

 

IMG_0475

続いて訪れた「秩父華厳の滝」

名前から想像するのは二番煎じのショボい滝ですが、そんなことはありませんでした。
こちらも存在は今まで知らず、満願の湯周辺の地図を眺めていたら偶然見つけたのです。
こればかりは写真ではその魅力は伝わらず、実際に行ってみることをオススメします。
新緑の中でたっぷりとマイナスイオンを浴びることができ、おまけに誰もいない穴場だから最高です(笑)

ホームへ戻る

 Posted by at 21:39
2月 202016
 

冬の空気というものは澄んでいて、気持ちが良いものです。
晴れた日の日中でも、澄んだ青空がそれはそれで美しいわけですが、夜ともなると一層美しいわけです。

IMG_8414

 

IMG_8432

というわけで、冬の戦場ヶ原へ星を見に行ってまいりました。

いつも通り、画像クリックでメインサイトへと飛びます。

この日の気温は−15℃で、雪とはほとんど縁のない地域で育った人間にはなかなか応える寒さです(笑)
しかしながら、標高約1,400m、雲ひとつとない快晴の夜空は寒さも吹っ飛ぶ美しさ。
夜2:00頃に三本松駐車場へ到着したわけですが、2016/2/11は建国記念の日ということで祝日。車も7、8台停まっていました。中にはキャンプをしている人も。
しかし、星景撮影に勤しむ者はほとんどおらず、戦場ヶ原の展望台は貸切状態でした。
というわけで思う存分(と言っても寒さの限界が訪れるが)撮影出来たわけですが、写真の腕は相変わらずです(汗)
それにしても、iPhoneが寒さで使用不可となる程の寒さの中、カイロも何も巻かずに−15℃の寒空の下に晒していても何の不具合も無しに使えてしまうCanon・Nikonの一眼レフの耐寒性に恐れ入りました。(良い子は真似しないでね^^;; 真似して壊れても責任は持てませんので・・・)

わたしゃ真面目に写真を勉強したわけでもなけりゃ、目指しているわけでもなく、適当に写真を撮っているドシロウトなわけですが、星景写真は楽しいです。
何よりも、一切の音がしない静かな場所で、満天の星空を眺める非日常性は星景撮影でしか感じられないと思います。
というわけで、カメラは楽しいです。うん、もう少し勉強しなきゃなりませんね(汗)

ホームへ戻る

 Posted by at 21:33
2月 132016
 

時は遡り、2015年10月18日。志賀草津へ星空と朝日を見に行ってきました。

志賀草津道路と言えば、日本国道最高地点でありその標高は2,172mにもなります。
空気の澄んだ秋から冬にかけて、特に秋は雲海が見られるため、まさに絶景に出逢うことが出来るそうです。
実際にその通りで、到着すると満天の星空、そして日の出時刻が近づくに連れて徐々に山の稜線が赤く染まり、朝日が雲海を照らします。

いつもの通り、詳細なレポートはリンク先をご覧下さい。

画像クリックでメインサイトへ

IMG_7049

ホームへ戻る

 Posted by at 20:34
2月 042016
 

2015年の年末に行ってきた九州旅行。

年は2016年となり、今更感はありますがようやく更新しました(笑)

下記画像クリックでリンク先へ。

IMG_8093

 

今回の九州旅行では、熊本県と大分県に絞り、なおかつ鉄道中心の旅行となりました。
と言いつつ、上記画像がやまなみハイウェイなのはどうも矛盾していますが・・・(汗)

しかしながら、天気にも比較的恵まれて、九州の素晴らしい列車や温泉を満喫した旅行となりました。

ホームへ戻る

 Posted by at 22:35
11月 062015
 

GT Journalメインページにて、ドイツ旅行記の5日目・6日目を更新し、ようやく完結しました^^;;

 

5日目は下記画像をクリック

nur10

5日目はニュルブルクリンクの走行編です。

まあ一言で言って「ダメダメ」なのですが、とりあえず記事にはしましたよ(笑)

 

6日目は下記画像をクリック

IMG_5096

6日目、すなわち最終日なので、フランクフルト周辺を観光しました。

教会を巡り、ゲーテの家に行きました。

 

長かったドイツ旅行記(長くしたのは自分か^^;;)もこれにて完結です。

次回からはようやく、北海道グランド・ツーリングの記事を掲載していきます。お楽しみに!

ホームへ戻る

 Posted by at 23:07