先日、Zを1年点検に出してきました。
依頼したこととしては・・・
①ラジエターホースへ白い斑点状の粉が付着したため確認
②エアバルブキャップの交換
③フロントエンブレム注文
④足回りの詳細な点検
①のラジエターホースに関しては、リザーバータンクへ通じている細いホースに以前は無かった白い斑点状の粉が付着し始め、疑問に思っていたので相談しました。
結果、原因はわからず・・・(熱害 or 劣化?)
しかしながら友人の車も同じようになっており特に問題は無いということで、とりあえず無交換。
まあ、ゴム製品なのでいずれは交換せにゃなりませんな。
②、③はそのまま。
以前締めた時に強く締めすぎたようでネジを潰してしまったエアバルブキャップと、北海道の高圧洗浄機でメッキが吹っ飛んでいった(泣)フロントエンブレムを交換。
④に関しては、ODOメーターも75,000kmを超え、そろそろ気になってきたので点検を依頼しました。
結果ブッシュ類の破れは無く、特に問題無いとのこと。(良かった〜)
ダンパーもオイル漏れなどは無く実走行に問題は無いとのことですが、個人的には寿命を迎えており、交換時期であろうという判断をしています。
まあ、改めて自分で確認してみようと思います。
さて、実はお世話になっているディーラーの体制が変わり、営業マンも大幅に変わりました。
以前お世話になっていた方も異動となったのですが、新しい営業マンは女性で新入社員(汗)
まあそれは良いのですが、あまりにも連携が取れてなくて非常に疲れてしまいました。
う〜ん、これは来年はユーザー車検か!?
ひとまず、今回も大きなトラブルはありませんでした。
Z33は本当によく出来たクルマです。
ノーマル状態では少し物足りない点はあるものの、チューニング次第でサーキット走行も、ロングツーリングも、普段使いもこなせてしまいます。(積載性も意外と良いです)
自分の使い方は現状ではロングツーリングがメインですが、高速道路を長距離移動するのも全く苦では無く、タイトなワインディングも愉しく走れます。
特に中期型はかなり熟成されており、初期のゴツゴツ感は消え、いろいろな点でマイルド(良い意味)です。
十分過ぎるほどのパワー・絶妙な重量バランス+FRによる旋回性能・純正でも十分な制動力・補強されたボディ剛性・3.5Lとは思えぬ高燃費・そしてスタイリング・・・
うーむ、自分には贅沢過ぎるほどのドライビング・マシンです(笑)
さ〜て、これからも全国を走るぞ〜!
あ、その前にフロントタイヤ変えなきゃ(笑)