4月 092016
 

Nik Collectionは世界でも有数の素晴らしい写真編集ツールとして知られています。

スクリーンショット 2016-04-09 20.54.20

僕が写真を本格的に始めた頃は、数万円もする高額なソフトでとても手が届きませんでしたが、2012年にGoogleが買収し、150ドルまで値下げされました。
そして今回、なんと遂に無料化されたわけです。

当然これは入れない理由が無く、さっそくPhotoshopにインストールし、使ってみた次第です。

IMG_0034-Edit-2-Edit-Edit

素材は友人のNDロードスター。日本銀行前の満開となった桜の前で撮影した1枚です。
Nik CollectionのAnalog Efex Proを用いて、クラシックカメラ風に仕上げてみました。

さすがにツールはとても充実しており、少し触った程度ではこの程度が限界(汗)
使いこなすと強力な武器になる分、使いこなすには相当の勉強、そしてアイデアが必要です。
Nik CollectionはPhotoshop、又はPhotoshop Lightroomが必要なのですが、すなわちPhotoshopの使いこなしも重要になってくるわけで、まだPhotoshopもまともに使えていない自分にはオーバースペックにも程が有ります(笑)

とは言え、こんな素晴らしいツールが無料で使えるなんて、ミラーレス一眼の登場や入門機の性能向上などなど、趣味としての写真への敷居はどんどん下がっていると感じます。
一方、どんなに素晴らしい機材やツールを使っても、センスや技術が無ければ不気味なエフェクトがかかった訳ワカラン写真が量産され、最悪な事態を招くので使い方にはくれぐれも気をつけねばなりません。

敷居は下がっても、そこからの道のりがと〜っても長く、深いのが写真です。
これだから写真は楽しいのです^^

ホームへ戻る

 Posted by at 21:28
11月 072015
 

Mac OS X El Capitanへのアップデート後、Safariの共有メニューが下記画像のように「サービスなし」と表示され、全く利用出来ない状態になってしまいました。

1445496146_Share-button-in-Yosemite-Safari-not-working-showing-No-Service

(注 : 画像はAppleのUSサイトから引用したものです。)

USサイトには一応解決法が掲載されているのですが、日本語でまとめてあるサイトがなかったのでメモとして残しておきます。

①まず、ターミナルを起動します。(デフォルトではアプリケーション→ユーティリティフォルダに格納されています。)

②下記をコピーし、ターミナルにペーストします。

/System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support/lsregister -kill -seed

③Enterキーで実行し、数秒待つと終了します。(最後に$が出たら終了)

④ターミナルを終了し、OS Xを再起動します。

 

私の場合はこれで直りました。結局何が原因なのかイマイチわかりませんが、SafariのPlugInが消えてしまったか、場所が変わったのかってところでしょうか。

まあ、とりあえず直ったので良かったのですが・・・

ホームへ戻る

 Posted by at 21:56
8月 062015
 

6月下旬、ボクのiMac 27″(late 2012)が電源が落ちる症状で修理に出し、戻って来ました。

その記事に関してはこちらを御覧ください→iMac 27インチの3TB HDD交換プログラム&パワーサプライを修理しました。

 

しかし、修理から戻ってきて1週間とちょっと経ったころ、再び電源が落ちる現象が再発したのです。

Appleでは、修理に出してから90日の間に同様の症状が発生した場合は無償で再修理を受け付けてもらえるので、7/31にAppleサポートに電話。

直ってなかったこともあり、「①時間はかかっても良いのでしっかりと直してくれ」と「②以前の修理から返ってきたとき、本体に傷が付いていたり、メモリの蓋が半開きだったのでもっと丁寧に扱ってくれ」という2点を電話で伝えておきました。(以前の記事では触れていませんが、メモリの蓋が半開きで返ってきて「?」でした)

 

そして8/2に再び引き取られて行きました。

翌日8/3には修理センターに到着し、その日のうちに出荷・・・

さらにその翌日にはもう自宅に届いていたと思います。(ボクはこの辺りは外出していたので知らない)

 

そして今日(8/6)、本体を確認し、パッと見傷は増えていない(当たり前なのだが・・・)

それから、修理の内容は前回交換された「パワーサプライ」も再び交換され、それに加え「ロジックボード」も交換されていました。

それにしても、前回パワーサプライ交換で直らなかったのにも関わらず、再び交換されているのは疑問。(以前交換してもらったパワーサプライを1ヶ月しか使わなかったのはなんだか可哀想だ)

 

そして前回の修理報告書と違うのは「ご申告の症状につきまして、検証を行ないましたが、再現させることができませんでした。」と書かれていること。

そりゃあ1日で到着→修理→発送をしたんじゃムリだろうよ・・・

どうやらAppleの修理センターの場合、実際にiMacを動かして検証するというより、本体から発せられるノイズとかの、目や耳で検証できることしかしないんじゃないかなぁ(想像ですが)

それでもロジックボードという、パソコンの中でも高価な部品を丸ごと交換してしまうのは「じっくり検証する時間よりも、可能性のある部品は全部交換してしまえ」というのがAppleのポリシーなのだろう。

それに、ボクのiMacはCore i7(3.4GHz)、GeForce GTX 680MX(2GB)にアップグレードしているため、修理代を時価で払ったら大変な額になっている。(かと言って5万円がお得な訳ではないし、壊れないのが一番だ)

 

まあダラダラと思ったことを順序も適当に書き連ねて来たが、願いはただ一つ「もう電源は落ちないでくれ」だ。

ホームへ戻る

 Posted by at 13:55
7月 132015
 

以前のエントリで書いたiMacの電源が落ちる現象をようやく修理しました。

 

2015/08/06追記 : 再び電源が落ちる症状が再発したため、修理に出しました。→こちら

 

まずおさらいすると、ボクのiMacは2012年の暮れに発売されたいわゆるLate 2012モデルです。Late 2012は大幅に薄型化された最初のモデルであり、それに喰い付いたわけです^^;

ボクが購入したのは2013年の2月だったので、約2年経ったことになります。

 

そして今年の5月、突然電源が落ちる症状が発生しました。

 

以前の記事にも書いてありますが、同じLate 2012のiMacで同様の症状の方がいらっしゃったので、そちらの方の記事を参考に、ダメ元で試したものは
・NVRAMクリア
・PRAMクリア
・SMCクリア
・ディスクの修復
・Apple Hardware Test
です。

当然症状がよくなるはずもなく、AHTでも異常は検出されず・・・
ちなみに、セーフブートで起動すると電源が落ちること無く使えたので、同じ症状が発生し、バックアップがとれていない場合はセーフブートから起動することをおすすめします。

iMacはメイン機なのでなかなか修理に出せずに時は流れ、6/19。
iMac (27 インチ) 3TB ハードドライブ交換プログラムのアナウンス・・・
「どんだけ不具合あるんだLate 2012・・・」という思いと、「あ、早く修理に出していたら二度手間だったな・・・」という思いが交差して”無”という感情が生まれました。

 

そして6/25、Appleサポートに電話しました。

Appleの電話サポートは1案件につき3,000円くらい取られるのですが、今回は3TB HDDの交換プログラムの件で電話し、ついでに修理も頼んだので電話サポート代はかかりませんでした。
それから、先ほど挙げた5つの対処法は「やってみて」と言われることもありますので、予め自分でやってダメだったことを伝えた方がスムーズに話を進められます。
約30分の電話で全てを伝え終え、6/27の夕方に引き取られていきました。

そして6/30の朝にはこのようなメールが届き・・・

IMG_6324

その日の夜には当日便で到着したのでありました。

IMG_6330

その夜にはTime Machineのバックアップから復元し、元通りになりました。
対応の速さはさすがAppleといったところです。

さて、今回の故障ですが、予想通りパワーサプライの故障でした。

スキャン 1 forblog

 

気になる修理代ですが、ボクは「iMacなんか持ち歩かないし壊れないだろ〜」と、Apple careに入っていなかったので50,760円取られました。痛すぎる出費です。

というわけでiMacは無事直ってきたのですが、ボディに固定器具のものと思われる小傷を3ヶ所も付けられたので腹立たしいのですが、そんなことで文句を言う気力も無いので諦めました。

それから、3TB HDDの方も特に問題なく交換されて返ってきました。

Late 2012のiMacを持っている方の少しでもお役に立てれば幸いです。

ホームへ戻る

 Posted by at 13:13
5月 232015
 

突然ですが、ボクのメイン機であるiMac “27(late 2012)が故障しました。

 

症状としては突然電源が落ちるので、パワーサプライの故障かと考えられます。

調べると同じような症状(というかまったく同じ・・・)の方がいましたので、この方がやっている通り一般的なMacのトラブル対処法は全て試しましたが、改善しなかったので修理しかなさそうです。

今のところ、ボクのiMacは軽いアプリを立ち上げている状態では3時間に1回くらいの頻度で落ちる感じなので、なんとか使えていますが、PhotoshopやPremiereなんかのちょっと負荷のかかるアプリを立ち上げると即落ちます(-_-;)
なので、写真の現像ができず、ウェブサイト・ブログ共に更新が出来ない状態です。

とにかく、修理に出さなければいけないのですが、「iMacなんて持ち運ばないし、壊れないだろうな。」と思っていたボクはApplecareなど入ったことがなく、今回も入っておりません。

修理代は5万円ほどなので、車検に続き、かなり痛い出費となりそうです。

 

しかしそれ以上の問題はいつ修理に出すかということ。
大学のレポートなどで毎日絶賛稼働中のiMacがいなくなってしまうとかなりの痛手なので、このまま使っていますが、いつ完全に使えなくなるかわからないのでバックアップは常にとっています。

もうしばらく様子を見て、大学の方が一段落ついたら修理に出そうと思っています。そのため、こちらの更新も、もうしばらく滞りそうです(笑)

 

製品に故障は付き物なので仕方が無いですが、タイミングが悪かったなぁ・・・

ホームへ戻る

 Posted by at 14:28