2月 272016
 

原油価格の下落で、我々クルマ好きにはとても嬉しい状況が続いておりますが、これを機にZ33の燃費について少々書いてみようかと思います。

まず、Z33に搭載されるV型6気筒自然吸気エンジンは3,498ccの排気量を持ち、カタログ車重は1,480kg。私のはフルノーマルです。
このスペックからどの程度の燃費を予想されるかはわかりませんが、僕が走らせている限りでは10km/Lを切ることはまずありません。

高速道路での現時点での最高燃費は、四国へ向かう際に叩き出した13.3km/Lエアコンは一切付けずに走っていましたからね。

基本的な日帰りツーリングでは高速道路・市街地・山間路を走りますが、総合で12km/L台を記録します。

どうです?結構燃費良いでしょ?

まあそりゃ20km/Lやら30km/Lやらが当たり前のエコカーと比較されちゃ敵いませんが、3.5Lの排気量や、車重を考慮するとなかなか優秀かと思います。
私のZ33は6MT車ですので、AT車は5ATなのでこれよりも少々下がるでしょう。逆にZ34は7ATなので、上がるのか?(カタログ上では同値ですが)
また、今履いているタイヤはPOTENZA RE-11ですが、コイツがなかなか曲者で、グリップレベルは文句無しに素晴らしく、僕なんかの走りでは限界がまだまだ先にある感じです(汗)
しかしながら、タイヤ自体の重量が重く、価格は高いのにロードノイズなどの静粛性は皆無、ゴロゴロと転がる感じはいかにも燃費が悪そうです(泣)

つまり、僕の中ではタイヤ交換やエンジンオイル選定(今は日産純正)でもう少し燃費は伸ばせる気がします。
なぜならば、私の知る限り、16km/L台を出した強者を知っているので・・・

まあPOTENZAにイチャモンをつけて、スポーツカーのタイヤに燃費性能を要求なんてお門違いも良いとこです(汗)
もちろんスポーツカーにおいてはドライビング・プレジャーが最優先事項であることに変わりはありません。ドライビング・プレジャーを犠牲にしない範囲内で、燃料を節約出来たら言うことなしですが・・・

というわけで、Z33は排気量の割には特段燃費が悪いとは感じません。まあ、2人しか乗れないことを考えると単価(?)は高いですが^^;;

そうそう、それからZ33の燃料タンク容量は80Lと、大型セダン並のタンク容量を持っているので高速道路での航続距離は900kmは行きます。これはロングドライブする時にとても助かっており、こういう点からもやはりZ33はGTカーだと感じるわけです。

ホームへ戻る

 Posted by at 21:26